The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

コルマールを歩く!

珍しくピーカンに晴れたので、いつもの買い物がてらの瞬間外出をやめ久々にコルマールを歩いてみました。petite veniseの辺りをフラフラと。f:id:saecolmar:20140128143822j:plain

 目的もなく歩くとふとした発見があって面白い。こんな可愛いジュース屋さんを発見!カテドラルの近くにも確かスムージー屋さんがあったような。最近流行ってるのかしら。個人的には何故か日本にすら入ってこないJamba Juiceの大ファンなんですけどね。f:id:saecolmar:20140128144327j:plain

来月友達が来たときにでも行ってみよ〜!

f:id:saecolmar:20140128144100j:plain

いかにもアルザスって感じですね。こういう景色をぼんやり見てると、ここに住んでる自分がなんだか不思議に思えてきます。まだ実感が湧かなかったりするんだけど、ぼんやり実感が湧くような、変な感じ。

f:id:saecolmar:20140128143315j:plain

南仏でもお目見えしたけど、犬のお散歩袋ですね。そう、お犬様天国のここフランスは、綺麗な町並みとは一転、実は足下を見ていないと歩けないと言われるほど、道が汚いんですね。なぜなら犬の糞がそのままだから。今でこそ街の至る所にこれがあるお陰で下ろしたての靴をベチョっとなんて悲劇はなくなりましたが、リヨンに留学していた6,7年前なんて、本当大げさじゃなくどこもかしこも犬の糞だらけでした。

ゴミ箱の設置もそうだけど、こうやって置いておかないと糞もゴミもそこら辺に放置しっぱなしなんだろうな、フランス人。笑

f:id:saecolmar:20140128145523j:plain

この冬は暖冬と言われてますがそれでも寒い!すっかり12月以降走るのも断念し、お腹周りは順調に緩みを増して、大イベントのクリスマスも終わったこのオフシーズンど真ん中。静かで良いけどちょっと雰囲気は寂しいですね。というわけで、春がとっても待ち遠しいのでした。