The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

初めての教会活動!

要するに御ミサですね。行ってきました、一昨日の日曜日。コルマールで一番大きな教会、Saint-Martin大聖堂。我が家から徒歩3分、毎日時報の鐘を聞き、土日のミサ開始の鐘も丸聞こえだったわけですが、なかなか足が向かなかったのは、土曜に仕事を終えてようやくの週末、どうしてもゆっくり寝ていたい夫につられ寝坊助だったのが原因でしょうか。。

珍しく、明日ミサ行ってみようという夫のもと、時間を調べたら10時半。なんだ、そんなに早くないじゃんw もともと小学校からミッション系の学校に通っていたため、教会もミサも馴染み深いものですが、フランスでのミサは初めてです。流れは大体日本と一緒。フランス語がもっと分かれば楽しいだろうに^^; 聖歌隊の子供たちがとっても可愛かったです。

カトリックの国なので当然ですが、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなでミサに参加する姿は何とも素敵な光景でした。祈る事、施すことが小さい頃から生活の一部となっている彼らは、何か苦境に立たされたり困難な人に出会ったとき、私たちにはない選択肢を持っているんだろうと思います。なかなか無宗教の私たちにはない感覚だけど、祈って現実がどうこう変わる変わらないの話ではなくて、祈るという行為が心に安らぎを与え、冷静に物事を考え、正しい選択を導き出すんじゃないかな、と思うのでした。

f:id:saecolmar:20140126110735j:plain

f:id:saecolmar:20140126113219j:plain