The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

人生初めての事故

大分間が空いてしまいましたが、先週末ローヌで大きな試飲会があったため、それだけのために車で4時間半かけて出かけてきました。有名な造り手も沢山集まるこの試飲会、早起きして私もお弁当を用意し、久々の遠出に嬉々として二人出かけたわけです。

ただこの日の天気は生憎の小雨。ただ土砂降りでもなくパラパラと絶えず降っていた感じ。順調に夫の運転でお昼過ぎにはかつて私たちが暮らしていたリヨンに到着するところでした。会場のあるアンピュイ方面のルートへ高速から抜ける環状線でのこと。結構な急カーブだったため、速度を落とし進んだものの、濡れた斜面にタイヤが持ってかれそのまま壁に激突。車スピン。後続車と向き合う形で車が止まりました。一瞬何が起こったか分からず。夫の「ヤバい!」の一言と同時に衝撃が起きて、私、思わず目をつぶりました。幼少期以来w

幸い後続車もかなりスピードを落としていたカーブ道だったので、追突されることもなくそのまま車を走らせる事ができましたが、私車の事故初めでだったので、本当にビックリしました。夫は頭を窓に打ち(幸い大事には至りませんでしたが)、車はフロントにヒビが入りましたが、とりあえず問題なしで試飲会に到着することができました。

にしても、本当大事にならなくて良かった。翌日二人で首は痛くなったけど、その程度で済んで本当に本当に良かったです。肝心の試飲会は、安堵感たっぷりであまり記憶にないかな?笑 でもお目当てのものも買えたし、リヨンの友人にも会えたし、美味しい中華も食べられたし、何より帰りは無事だったので(笑)、思い出深い週末となりました。改めて運転、気をつけましょう。

f:id:saecolmar:20140119133543j:plain f:id:saecolmar:20140119133548j:plain