The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

ブランドバックに夢を馳せて

Facebookで友達が上げていた、新調したブランドバックの写真を見て思い出しました。そう、こっちってブランド品持たないんですよね。持っていても一個か二個で、バッグも財布もポーチも全部ブランドです。だなんていう女子率の多さは日本が一番かもと思います。

フランスっていうと、みんなオシャレで本場だから当然ブランド品も持ってるだろうというかつて私も持っていたイメージ。これとは実際全く逆で、みんな質素でカジュアル。いつでも合コン行かれます的なバキバキに決めたOL風も女子大生風も存在しないんですね。

というわけで、東京から持って来た数々のお洋服たちは日の目を見ず、毎日もっぱらジーンズにスニーカー。パリだともう少し違うんだろうけど。。そんな格好ゆえに当然バックもブランドものは休眠中。

こっちは高い物は大人が買うもの、買える人が買うもの、というスタンスなので、お小遣い貯めてプラダ買おうとする高校生なんていないんじゃないかと。(いや、ごく僅かいるかもしれないけど)そう考えると、お金持ちお金持ちじゃない関係なく、ほとんどの高校生以上がブランド財布を持ってる日本って確かに不思議。

そういえば私もかつてヴィトンが欲しいと騒いだら祖母のお下がりが回って来て、友達は新品なのにと両親を恨めしく思ったっけ。今では同年代では誰も持ってないような味わいのある皮の色、感触をとっても気に入って大事にしています。新しいものも良いけれど、こういう感覚をいつまでも大切にできたら良いな〜なんて思う今日この頃です。