The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

ありえな〜い!(泣

久々のプチ事件勃発中です。

事の発端は先月、なかなか繋がらなかったインターネットがようやく開通して兎にも角にも私がやりたかったのは年賀状の注文。今回は結婚後一緒に暮らし始めて初めてのお正月、秋には結婚式も挙げたばかりで御祝いしてくださった皆様に新居からきちんとご挨拶しなければと、iPhoneで各種サイトを見ながら値段と日数とを比べてどこで注文するのがベストかリサーチをしていました。

で結局行きついたのがFnac。主に本やDVD、CDや電化製品も売っている大手量販店ですね。値段もいい感じ、日数も注文から3、4日で届くとのこと。何より店頭引き取りができるので、バカ高いこっちの送料を払う必要がなし!ということで大慌てで発注。

2日後にはメールで3日程で指定の店に届くから取りに行ってね〜という連絡。あ〜これで死ぬ気で書けばクリスマス前後には投函して三が日には間に合うかな!と喜んでいたのもつかの間、3日後近所の店に取りに行って届いてたのは白い封筒のみ。確認して貰うと、「作成されてるけどまだ送ってません。すぐ送ります」とのこと。悪いけど、3日後にまた来てね。ということで、まあ宛名先に書いてればいいかと前向きに思ったのもその時だけ、結局その後何回Fnacへ行っても年賀状は届かず。そうこうしているうちにクリスマスも終わり大晦日目前。イライラも絶頂でまたお店に行くと、衝撃の一言。

「作成されてませんでした。デゾレ〜(ごめんね〜)」

ブッチーン。さすがのミスター温厚で有名な(本当かっ!?)夫もブチ切れ。一体今日何日だと思ってるんだ!何を注文してると思ってるんだー!もっとフランス語できたら夫の100倍言ってやるのに!と思いながら横で私も勢いと空気だけブチ切れ。

とは言え、作られてないものは仕方ないので、すぐ作成して31日には送ります。30%返金します。で話は終了。これじゃあ松の内なんて到底無理じゃん。ってことで、夫の母に相談して寒中見舞いとして出すことに。あ〜普通の年賀状に紛れてエアメールでみんなを驚かしたかったのに。。

そんなこんなで本日1月7日です。これを書いてるということは、そうです。まだ届いてないっぽーい。というか今日店に行ったら、担当者今日休みだから分かんないのよね〜と開口一番。いや、とりあえず届いてるか調べてよ。で、モタモタモタモタ。

結局埒空かなさすぎるので、担当者のいる明日また来ますと言って帰ってきました。もう、本当こういうのイライラする。そして自分と無関係だからと全く悪びれない偉そうな定員の態度、担当者休みと言い放って終われる仕事っぷり。久々の愚痴モード満載でした。

みんなの手にカードが届くのは一体いつになるんでしょう。。