The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

初めてのお正月!

今日は健忘録として、今回初めての挑戦となったおせちについて書きたいと思います。

主婦になって初めてのお正月、しかも海外!作ったことがない以前に材料がない。。というわけで、かなりの制限の中(でもそれもまた良い言い訳になるもんねw)日本から持って来ている食材も合わせ、作れそうなものをリストアップしてレシピ集め。今回もまたかなーりクックパッドにお世話になりました!

<お品書き>

えびの甘煮/なます/酢レンコン/錦卵/がめ煮/豚の角煮  /お雑煮

f:id:saecolmar:20140108020457j:plainf:id:saecolmar:20140108020500j:plain

ほとんど食材切って調味料と合わせるだけの簡単なものばかりなので、こんな私でも一応大晦日1日で準備完了です。(と言ってもかなりバタバタでしたが^^;)

肝心の味は、ピンぼけだったり甘過ぎちゃったりと反省点も数多く。。まあ縁起物だからね〜なんて意味不明な言い訳をしつつ、母が送ってくれた日本酒とともに食べればまたそれも良し!

さて、今回新米主婦として一番気にかけて作ったのがお雑煮です。というのも、主人が福岡の人なので、アゴの出汁とブリの塩漬けというのがお約束。早速福岡のおかあさんに電話で作り方を教えて貰い、日本から持って来た焼きアゴで出汁をとって、ブリの代わりにカジキマグロを塩漬けして作りました!

これがとっても美味しいっ!!主人も久々の故郷の味に喜んでくれて一安心でした。

何かと不便だし手間もかかって大変ですが、やはりこういう日本の行事は大切にしたいなーと改めて思いますね。来年は今回の反省点を生かすのと、栗きんとんにもチャレンジしたいな♪ ということで早速予定のない次回帰国時の買い物リストに栗の甘露煮がリストアップされたのでした。