The Colmarienne Diary♪

フランスはアルザス地方、コルマールで暮らすニッポン女子(コルマリエンヌ)の毎日いろいろ。主婦のいろいろ。

餃子の皮で楽ちんラザニア!

先週末の餃子祭りで余った皮で、昨日のお夕飯はラザニアを作りました!最近夫も私も食べ過ぎなので、ミート抜きのベジラザニア。ちょっと見映えがイマイチですが。。味は美味しかった!餃子の皮モッチモチ、言われなきゃ気づかないようで現に夫は「手打ちや…

コルマールを歩く!

珍しくピーカンに晴れたので、いつもの買い物がてらの瞬間外出をやめ久々にコルマールを歩いてみました。petite veniseの辺りをフラフラと。 目的もなく歩くとふとした発見があって面白い。こんな可愛いジュース屋さんを発見!カテドラルの近くにも確かスム…

初めての教会活動!

要するに御ミサですね。行ってきました、一昨日の日曜日。コルマールで一番大きな教会、Saint-Martin大聖堂。我が家から徒歩3分、毎日時報の鐘を聞き、土日のミサ開始の鐘も丸聞こえだったわけですが、なかなか足が向かなかったのは、土曜に仕事を終えてよ…

人生初めての事故

大分間が空いてしまいましたが、先週末ローヌで大きな試飲会があったため、それだけのために車で4時間半かけて出かけてきました。有名な造り手も沢山集まるこの試飲会、早起きして私もお弁当を用意し、久々の遠出に嬉々として二人出かけたわけです。 ただこ…

ブランドバックに夢を馳せて

Facebookで友達が上げていた、新調したブランドバックの写真を見て思い出しました。そう、こっちってブランド品持たないんですよね。持っていても一個か二個で、バッグも財布もポーチも全部ブランドです。だなんていう女子率の多さは日本が一番かもと思いま…

女子にはやっぱり嬉しい!

そう、フランスでも始まりました。年に2回の大セール!今月8日から来月の11日まで。夫にも指摘されましたが、なぜ女子はセールの看板見ただけでそんなテンション上がるのかと。 そりゃね〜。例え買う物がなくても買うお金がなくてもセールと聞いて浮き立つ…

フランスの子供、ニッポンの子供について思うこと

前回怒り心頭だった年賀状の件、ようやく手に入ってこの数日はひたすらコメント書きしてました。届くのはきっと今月の下旬頃。皆さん、ゴメンなさい。 そんな中、ネットではホリエモンの発言が何やら話題になってたみたいですね。新幹線で騒ぐ子供に睡眠薬飲…

ありえな〜い!(泣

久々のプチ事件勃発中です。 事の発端は先月、なかなか繋がらなかったインターネットがようやく開通して兎にも角にも私がやりたかったのは年賀状の注文。今回は結婚後一緒に暮らし始めて初めてのお正月、秋には結婚式も挙げたばかりで御祝いしてくださった皆…

初めてのお正月!

今日は健忘録として、今回初めての挑戦となったおせちについて書きたいと思います。 主婦になって初めてのお正月、しかも海外!作ったことがない以前に材料がない。。というわけで、かなりの制限の中(でもそれもまた良い言い訳になるもんねw)日本から持っ…

ご挨拶☆

ボナネー! 明けましておめでとうございます。 新しい年の始まりと共に、新しいことを始めるなら今だ!ということでこのブログを始めました。 昨年の11月よりフランス・アルザス地方のコルマールで新生活をスタートした新米主婦の、ちょっとした発見や驚き、…